たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

キッズデュオを辞めて新たな英語学童に通学。その後・・・。

小学校一年生から通っていたキッズデュオを辞めて、新たな英語学童に通い始めて約1年が経過しました。

何回かに分けて、この一年の英語活動や成果についてご紹介したいと思います!

※当時のお話やキッズデュオを辞めた理由が気になる方は以下記事をご覧ください

新たに通い始めた英語学童はキッズデュオのような大手ではありませんが、長年地元で成果を出していることから、周辺の教育熱心な保護者の間では有名で、本来は小学校入学前に予約して申し込んでおかないと入るのが難しい人気施設となっています。

ただ、コロナ禍で生徒が減ってしまったようで、空いた枠に滑り込むことが出来ました。

タマくんは週三回、お世話になっています。
家からも、学校からも近いので一人で歩いて通えるので助かります。

毎回、宿題も出るので、通い始めた当初は、かなり苦労しました。
課題として出された英文をタマくんは全然読むことが出来なかったからです。

一年間、キッズデュオに通っていたので、そこそこ出来るかなと思ってましたが、そんなことは一切無し。「is」や「are」なども読めず、愕然としました。

どうやら、覚えているのは基本単語のみで、フレーズなどは意味不明な状態。
まさに、1~2歳児くらいの語学力でした・・・。

 

 

ただキッズデュオが悪いわけではなく、預けっぱなしで家で何もやっていなかった我々の責任。英語は毎日しっかりやらないと身に着かないと改めて痛感しました。

そこで、「今回はしっかりやろう」と決意し、毎日タマくんと英語の勉強を始めました。

毎日出された英文をお手本の音声を聞きながら、ひたすら音読。
先ほど紹介した通り、最初の頃は全く読めず、苦労しましたが、子供は吸収が早い。

毎日やっていると1~2か月もすれば、初見の英文も、なんとか読めるようになってきました。

そして、すぐに次の課題が見つかりました。それは単語力。そもそも覚えている言葉の数が少なすぎる。なので英文を読んでも理解できない!

そこで、単語力強化を実施しました。

使ったツールは英検ジュニアのサイトです。ログインすると、過去の学習で登場した単語がカテゴリー毎にまとめられているので、それを一生懸命覚えてもらいました。

毎日ログインして単語をチェック。読み方が分からない単語はタップすれば音声が流れるので耳で覚えることもできます。

地道な作業ですが、毎日毎日、タマくんも良く頑張ったなと思います。

次回、その成果や今後の目標等についてご紹介したいと思います。