たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

新たな英語学童に体験入学。キッズデュオとの違い!

キッズデュオよりもレベルが高そうな地元の英語学童。

このまま通わせると不安しかないので、タマくんに体験授業を受けてもらいました。
また、我々も興味津々なので、その授業に混ぜてもらいました。

レベルに応じて細かくクラス分けされてるようですが、とりあえず、一年弱通っている、同学年の子達が多いクラスへの参加となりました。

タマくんもキッズデュオで一年弱頑張ってきたので、キャリアは同じです。

クラスに入ると、タマくんが通う小学校から近いからか、知ってる顔が何人かいたようで、タマくんも嬉しそうでした。キッズデュオでは、同じ小学校は、近所に住む○○ちゃん、一人だけだったので。

クラスの人数は、8人。1人のネイティブ講師が指導していました。ちなみに、先日キッズデュオを見学した時は、一人の講師で20人以上の子達を指導していました。

見学していると、人数が少ないからか、講師は満遍なく、子供達に英語で話しかけることが出来ています。子供達も、講師が話した内容を一生懸命繰り返し発音しています。

一般的な会話や、身の周辺の英単語、そしてフォニックスを、ゲームなども交えながら、上手く教えてくれているように見えました。

雰囲気も良く、タマくんも、うまく馴染めている感じでした。

 

 

終了後、施設責任者の方から、「キッズデュオには週2回通っているとのことですが、うちに通う場合は、最低でも週3回からとなります」との発言が・・・。

私:「えっ!週3!?週2回でお願いしたいんですが・・・」と言うと、「我々の経験上、週2回では、英語は話せるようになりません。最低でも週3回は通ってもらわないとお預かりできません。また、週3回通っただけでは、恐らく保護者様の期待通りのレベルには達しません。ですので、毎日、一定の量を英語に触れてもらう必要があります。宿題も、きっちり出しますので、ご家庭でも励んでください。」と言われ、思わず絶句。

続けて、「実際にご覧頂いて理解いただいたと思いますが、当施設の子達の英語レベルは他施設と比較しても非常に高い方だと思っています。それは、皆さんが我々の考えに賛同し、指定した内容をご家庭でも、しっかり学習してくれるからです。発音などはアプリを用意しているので、ご安心ください。アプリを使って、タマくんに繰り返し練習させてください。そして、タマくんの発音は、毎回我々がチェックします。」と説明が・・・。

ここは、本当にサピックスにソックリです(笑)

最後に、タマくんの英語力は、思った以上にあったので、今日体験したクラスからスタートできると思うと言われました。園児や一年生が多いクラスに交じるのは、ちょっとかわいそうだったので、ほっとしました。

また、大事なのは、本人のやる気なので、キッズデュオを続けるか、こちらに移るかは本人とも、よく話し合って決めてくださいとのことでした。

ごもっともな意見なので、まずはタマくんに意思確認から始めようと思います。