たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

キッズデュオに行きたがらないタマくんとの面談

キッズデュオとの面談で、なぜタマくんがキッズデュオを嫌がるようになったのか、そのヒントを得ることができたので、タマくんとじっくり話すことにしました。

私:「タマくん、ちょっといい?」
タマくん:「ん!?なに?」
私:「キッズデュオの先生達とも話したんだけど、タマくんが、どうしてキッズデュオを嫌がるようになったのか、わからないんだよね。先生たちも、英語はわかってるはずだって言ってるよ。」
タマくん:「・・・」
私:「みんな心配なんだよ。教えてくれないかな?理由。」

といった感じで、怒って問い詰めても逆効果なので、冷静になって、タマくんに直球を投げました。しかし、なかなか話してくれません。賭けですが、タマくんの本音を探るために思い切って、

私:「そんなに嫌ならキッズデュオを辞めるか?」と投げかけてみました。すると、
タマくん:「嫌だ。辞めたくない」

と言い返してくれました。辞めると言ったら本当にどうしようかと内心ドキドキでしたが、辞めたくないという本心がわかったので、もう詰んだも同然、たたみかけます。

 

 

私:「辞めたくないっていってもタマくんが一生懸命じゃないと、教えてくれる人が嫌だってなるよ。タマくんだって自分が一生懸命、話しても、その人がつまらなさそうに聞いてたら嫌でしょ。キッズデュオも気にしてるんだよ。このままだと、もう来ないでくださいって言われるよ。」

すると、やっと本心を教えてくれました。

◆聞き出せたこと
①拘束時間が長い。もっと早くに迎えに来れないのか???
②英語ではなく、ダンスが嫌い。今の先生はダンスばかりする。
③○○ちゃんより、英語が出来ないのが悔しい
 ※○○ちゃんは、タマくんと同じ日にキッズデュオに通ってる近所の女の子です

とのことでした。

①は本当にスミマセン。ただバスで送ってもらうのが一番。なんとか辛抱してくださいと頼みました。私の思い込みかもしれませんが、キッズデュオって駅前に無いですよね・・・。

②は、キッズデュオによると、偶然にも春から先生が変わるとのこと。これにより、不満が解決されるのでは!?と期待します。ただダンスは確か小学校でもやるはず。そのことをタマくんに話したら、「はぁ!?」って感じでした。

③は家で特訓するかしないですね。そもそも、キッズデュオに丸投げが良くないんです。わかってはいました。ただ、私も色々忙しくて・・・と言い訳を言っても意味がないので、毎日タマくんに英語も教える決断をしました!

色々と話してタマくんもスッキリしたのか、次回からはちゃんとキッズデュオに参加すると約束してくれました^^