たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

日光東照宮に行ってきました!

シルバーウイークを利用して家族で旅行に行ってきました。

目的地として選んだのは栃木県。宇都宮と日光です。
理由は、タマくんがなかなか「宇都宮」を覚えられないからです。

タマくんに「栃木県の県庁所在地は?」と質問しても、「えっと、・・・。餃子の町・・・。五文字なんだよな・・・。神社みたいな名前・・・」と、なかなか「宇都宮」という言葉が出てきません。

餃子や五文字など、そこまで出てきているのに、なぜ「宇都宮」が出てこないか不思議でなりません。
そこで、仕方が無いので、体感してもらおうと足を運びました。

また折角、宇都宮まで行くので、そのまま西を目指し、徳川家康を学んでもらおうと、日光東照宮にも足を運びました。

宇都宮駅に到着すると、すぐ駅前の餃子像で記念撮影。
二人ともご機嫌です。

宇都宮を覚えるよう、タマくんに何度も何度も宇都宮とささやきました。

その後、昼食をとるため、繁華街に繰り出しました。お目当ては勿論、餃子です。
色々な餃子を食べたいので、複数店の味を楽しめるので有名な「来らっせ」に向いました。

ここまでは良かったのですが、シルバーウイークを甘く見ていました・・・。
お昼の開店に合わせて訪れたのですが、既に大勢の人が・・・。
慌てて順番待ちにエントリーすると100組近く待ってたので、1時間ほど待つことになりました・・・。

長い待ち時間でしたが、周辺で時間を潰し、なんとか餃子に辿り着きました。

「みんみん」や「めんめん」、「香蘭」、「悟空」など有名店の餃子を一度に食べれて、大変満足でした。とても美味しかったです。待ってよかった。

お腹がいっぱいになったので、日光に向いました。
そこで、また想定外の出来事が・・・。

日光駅に着くと、日光東照宮までは2~3キロほどあります。車で五分程度なんですが、駅の電光掲示板に驚くべきメッセージが・・・。

あまりの混雑に、わずか2~3キロの行程が車で一時間はかかると表記されていました。

嘘だろと思い、道を見ると、車の大行列。全然動きません。
タクシーの運転手に聞いても、乗らない方がいい。歩いた方がいいよと言われる始末。

そこで、皆に歩こう!と一大決心しました。

ただ2~3キロの道のりは子供達にはきつかったです。途中で、文句を言い出しましたが、後には引けません。

なんとか励まし、まずは日光東照宮近くに予約していたホテルにチェックイン。
ホテルで、休憩して、なんとか日光東照宮へ辿り着きました。

日光駅に着いて、なんだかんだで1時間近く経過したので、車と変わらないじゃないかと批判されましたが、景色を楽しめたんだし、いいだろう!と言って押し切りました。

そんなこんなで辿り着いた日光東照宮。入口付近で記念撮影し、チケット売り場へ。

しか~し、なんと、チケット売り場も大行列。外国人も多い。これが最近問題となっているオーバーツーリズムかと実感しました。

なんとかチケットを購入して、中へ。

有名な「三猿」を見たり、「眠り猫」を見学しました。

「眠り猫」の奥には、200段を超える長い長い階段がありますが、そこを登りきると、徳川家康が眠ると言われる「奥社宝塔」に辿り着きます。

なんとも立派な宝塔で、タマくんにも徳川家康の偉大さを説明しました。

本人もサピックスで習ったようで、知ってるよと言ってましたが、歴史好きの私はかなりマニアックな情報までタマくんにインプットしておきました。

見学を終えると、お守りや鈴などを購入。しっかり、おみくじも引いて、ホテルに戻りました。

夜は美味しい料理に温泉と楽しい楽しい旅行となりました♪

ここまでやったので、タマくんもきっと、宇都宮を覚えてくれたことでしょう。