たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

プールの進級テストで挫折!

タマくんの通ってる学童は、近くの水泳教室と提携しており、週一回、学童中に水泳を学ぶことができます。

この水泳、とても人気で、申し込みの時は、壮絶な戦いでした。ちょうどタマくんの申し込みで満席、受付終了となり、後ろに並んでた人と気まずい雰囲気に・・・。

このご時世、なぜ早い者勝ちなんだと、受付方法に疑問でしたが、予想は出来たので、日が昇るころには家を出ました。真冬で極寒の中、この時間にさすがに人はいないだろうと思いましたが、到着すると人の列が目に入ります。まさかと思いましたが、みな学童組の人達でした。学童枠に限りがあるので、朝早くから夫婦交代で並んでます。やはり、水泳は人気な習い事なんですね。

我が家も、ありきたりですが、

 

 

①水から自分を守る術を身につけさせたい 
②体力をつけさせたい
③体を強くしたい(抵抗力をつけたい)

という想いで、通わせることにしました。

そんなこんなで、一年生から水泳を習ってるタマくん。風邪は引かなくなったので、抵抗力はついたのでしょうか。保育園に通ってる頃は、よく風邪をもらってきましたが、小学校に入ってからは一度も引くことなく、元気です。
弟のフガタンクが保育園から、よく風邪をもらってきて我が家はパンデミックになりますが、タマくんだけは元気です。このコロナ禍の中、ほんと助かります。

水泳教室では、二か月に一回、進級テストがありますが、先日のテストでとうとう不合格となってしまいました。

テスト内容は、「クロールで規定距離泳ぐ」という内容だったようですが、途中で息が続かず、足をつけてしまったようです。

進級できないと、また二か月、同じ練習となります。今までの仲間とも別れ、後輩と練習することになります。

かなり、ショックだったようで、一日凹んでました。特に一番仲良かった子が合格したため、「もうプールは嫌だ」と言い出す始末。

タマくんに聞くと、その子は、コツコツ休みの日もお父さんとプールに行って練習していたようです。それを聞いて、思わず、ニヤリ。

私:「ほら、ちゃんと努力してるじゃん。勉強だって、そうでしょ。なんでも、努力しないと、上手くいかないんだよ。」

タマくん:「わかったよ。プール行こうよ!」

と言い出したので、当面、日曜は近所の区民センターにある温水プールで、泳ぎの特訓をすることになりました。最近、ちょっと体重が増えたので、この機会にしっかりと、元に戻したいと思います!!