たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

恐怖の資格更新テスト

今回は、完全に私事の話です。
タマくんの直接の勉強ネタではありませんが、大人が必死に勉強する姿を見せるいい機会なので、書くことにしました。なんだか、タマくんも別の意味で嬉しそうです。

私は就職と同時に、会社から、”ある資格”を取らされました。業務とは一切関係ありませんが、業務命令です。

無事合格しましたが、すると、次は、上位資格をとらされ・・・。今の資格まで辿り着きました。

取得した時は、期限の無い永久資格でしたが、世の中には悪い人がいるもので、資格を悪用して逮捕される人が出てしまいました。

すると、国も対策するので、数年前に有効期限が設けられてしまいました。期限が切れたら、また試験を受けなきゃいかんのです。

この資格は、冒頭書きましたが、私の業務には一切関係ありません。手当が付くわけでもないので、無くなっても全然構いませんが、会社の規約上、私が所属する部署は、この資格保有が必須となってます。

「誰だ、こんなルール作った奴!」って、ほんと叫びたくなります。そして、しっかりと私の有効期限を管理している人事部から、とうとう恐怖の通知が来てしまいました。

私の有効期限は今年の12月末までなので、7月に試験を受けてくださいとのこと。

「なぜ、7月。まだ半年あるじゃん!!!」と人事部に意見しましたが、7月だと落ちても秋にもう一回チャレンジできるとのこと。だから、必ず「7月に受けてください」と言われてしまいました・・・。

そして、早速、私の席に、勉強用のテキストと問題集が届きました。こういう動きって、異常に速いですよね。

 

 

テキストはA4のサイズで200ページほどの冊子が4冊。問題集も2冊。あと一か月しかないのに、「何この量!?」と目を疑いました。中を開いても、業務に関係ないので、全然わかりません。昔、勉強した内容も、きれ~いに忘れてます。

救いだと思ったのが、テストが全部選択式であること。4択なら、神風が吹けば・・・と思いましたが、練習問題を見ると、
・正しいものを全て選びなさい。
という、鬼の一言が・・・。やばい。25%じゃない・・・。
私が以前受験した時よりも難度が上がってる!?

なんとか回避する方法が無いかと必死に頭を使いました。すると、よく考えたら更新しないといけない資格が複数あることに気づきました。法改正で有効期限が設けられたので、期限がみんな一緒になってるんです。

早速、人事部に「一度に受験するのではなく、分割でお願いします。一日中、テストって無理がありますよ。集中力も落ちるし。」と打診したところ、「一括受験の方が受験料が安いので、ダメです。経費削減にご協力ください」と、むかつく解答が。

「落ちたら、高くつくんだぞ。お前たちは一人も、この資格持ってないだろ。受けてみろよ。」と心で叫びながら、一日に複数の試験を突っ込まれるタマくんの気持ちが、少しわかりました。

ということで、サピックスの組分けテストまでの勉強は、同時に私の試験勉強となり、タマくんと毎日机を並べて勉強することになりました。

いつも以上に勉強の邪魔をしてくるフガタンクに、イライラしてしまい、なかなか集中できませんが、なんとか7月で決着をつけたいです!