たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

サピックス 初めての確認テストに向けて

サピックスから初めての確認テストの連絡がありました。

確認テでストは、直近約2か月のサピックスでの学習をきちんと理解しているかを確認するためのテストです。結果により、クラスの昇降も行われます。

テスト範囲が決まっているので、しっかりと勉強すれば、そこそこ点数はとれると思います。みんな当然対策してくるので、平均点も高めが予想されるので、試験までの約2週間、きっちり対策したいところですが、タマくんのやる気が重要です。何も言わずに勉強を開始すると文句を言いそうなので・・・。

そこで、タマくんに以下の通り話をしました。

サピックスで、またテストが行われる
・実はサピックスのクラスはテストの結果によって決まっている
・入室した時も、四月のクラス替えも全てテストの結果によるもの
・今度のテスト結果で、またクラスが変わる場合がある
・良い結果が出れば、最上位のクラスに上がれる位置にいる
・どうしたい?

タマくんの回答は、”せっかくなら一番のクラスを目指したい”でした。

そのためには、毎日勉強する必要があるよと説明したところ、頑張るとのことなので、どこまで本気かどうかわかりませんが、二週間の特訓がスタートしました。

私も残業せず、家に直帰する日々が続きます。