たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

タマくんと英語の勉強を開始。しかし・・・

我が家の英語学習は、キッズデュオに丸投げ状態でした。家庭学習はゼロを貫いてましたが、以下記事の通り、しっかりと家でも学習している子達と差がついてきたようなので、我が家でも遅ればせながら英語の家庭学習をスタートすることにしました。

しかし、私はタマくんの英語力を全く把握していません。キッズデュオから定期的にもらうprogress reportを見ても評価基準が曖昧ですし、先生の主観なので、客観的な評価が出来ません。

とりあえず、英語で話しかけてみましたが、ガン無視されました・・・。タマくん曰く、下手くそ!だそうです。そりゃそうです。私は、英語は得意ではありません。大学受験でも苦労しましたし、会社から強制されるTOEICなんて大っ嫌いです。でも、仕方ないので、しぶしぶ勉強してきました。なので、英文を「読む/聞く」は、出来る方だと思います。ただ、「書く/話す」は、試験がないので、全然努力していません。出来ません。

 

 

このままだと、家庭学習を始められないので、他にタマくんの英語力を把握できる方法がないか考えました。まず、思いついたのが「英検」です。5級でも受けさせようかと思いましたが、タマくんは英語の文法問題を解く訓練をしていないので、いきなりはハードルが高そうです。また、当面は「聞く/話す」の分野に注力したいので、そもそも文法とかを教えるつもりもありません。

googleで検索し続けると、「英検ジュニア」のHPに辿り着きました。私の子供時代には、無かった制度なので、全く知りませんでした。こんなのがあるんだと思いながら、HPを見ていると、テストはオールリスニング難度は3つのグレードで構成されているとのこと。試験もオンラインでチャレンジでき、即結果が出るようです。

思わず、これだ!と思い、タマくんに英検ジュニアを受けさせることにしました。