たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

キッズデュオの料金について

今日はキッズデュオの仕組みについてご紹介します。

まずは、料金ですが、以下の通りでした。
私の場合は、キャンペーンということで、初期費用は無料でした^^
また初月の月謝も無料でした^^
金額も大きいので、申込時には要チェックです!!!!

■料金 ※2021年入会時の金額です
①初期費用(税別)
 ・新規入会金:20,000円
 ・入会セット:  1,800円

②月額費用(税別)
 ・月謝
  週2回:33,000円
  週3回:46,000円
  週4回:56,600円
  週5回:64,800円

 ・おやつ代
  週2回:1,200円
  週3回:1,800円
  週4回:2,400円
  週5回:3,000円

 ・会員費:200円

 ・維持管理費:2,000円 (実際には半年に一回、12,000円をまとめて支払い)
   ※送迎費用は上記金額に含まれています

上記の通り、結構なお値段です。
我が家も悩みましたが、以下理由でキッズデュオにお世話になる決意をしました。
 
実はタマくんには大手英会話塾であるシェーン英会話に約2年間通わせてました。週一回(50分)で、最大4人のグループレッスンで約月16,000円(税別)です。

シェーン入会時に
・週一回のレッスンでは、話せるようにはなりません。
・家庭でも毎日たくさん英語に触れてください。
と言われましたが、不慣れな英語を我々夫婦が毎日教えることなんて出来ないので、やったことはEテレの子供向け英語番組(10分)を見せる程度でした。

なので2年間の目に見える成果は、
・アルファベットは大文字/小文字を読み書きできるようになった
・簡単な英単語(犬や猫、ブドウやリンゴなど2、3歳児が覚える言葉)を覚えた
・what is your name?、how old are you?の問いかけに答えられるようになった
くらいです。
2年間で消費税も入れると40万円弱程かかったわりには、これだけ!?って正直思ってしまいます。このまま預けていても、おそらく英語を身に着けることは出来ないだろうと思い、質より量が大事だと判断しました。
 ※あくまで、この時のシェーン英会話への私の評価です。
  これは、あとで過ちだったとことに気づかされます。
  シェーンの方々、すみません。とても大切なものを身に着けてくださいました。
  ちゃんとフガタンクも5歳になったら預けさせて頂きます!!!
  詳しくは、後日の記事で紹介させて頂きます。

そんなこんなでキッズデュオへの申し込みを決意し、頻度は物は試しで週2回にしました。維持管理費もいれると月額負担は税込みで約4万円。シェーンの月謝を差し引いても2万円以上の増額。
懐には厳しいですが、上達してくれることを祈ります><