たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

英検ジュニアで単語力を強化!ついでにGOLDを受験。

タマくんと英語を勉強するなかで、単語力が無いと気づいたので、その特訓をすることにしました。 小学生向けの英語の問題集や単語帳などを本屋で物色しましたが、「これは!?」と思える物を見つけることは出来ず、WEBでも探しましたが、結果は変わらず。 私…

キッズデュオを辞めて新たな英語学童に通学。その後・・・。

小学校一年生から通っていたキッズデュオを辞めて、新たな英語学童に通い始めて約1年が経過しました。 何回かに分けて、この一年の英語活動や成果についてご紹介したいと思います! ※当時のお話やキッズデュオを辞めた理由が気になる方は以下記事をご覧くだ…

サピックス保護者会(小学三年生)

世の中が正常化したこともあって、今回より対面形式での開催が解禁となったサピックス保護者会。 普段入れない教室など見てみたい、他の保護者の熱意を感じたい!などの想いはありましたが、開催日は平日昼間。流石に、サピックスの保護者会のためだけに仕事…

「SAPIXだから知っている頭のいい子が家でやっていること」を読んだ感想

今春発売し、瞬く間にベストセラーとなった「SAPIXだから知っている頭のいい子が家でやっていること」を読みました。 販売開始前からチェックしていた書籍でしたが、初回発行数が需要を満たすことが出来ず、販売開始とともに一瞬で本屋から消えました。 この…

都内の科学技術館に行ってきました!

休日、家族4人で科学技術館に行ってきました。 我々夫婦は共に理系です。 心の底から理系に進んで良かったなと思っているので、タマくん、フガタンクにも出来れば理系の道に進んで欲しいと思っています。 そこで、技術に興味を持ってもらうため、科学技術館…

小学3年生がスタート!今年度は波乱の予感!?

早いもので、小学3年生がスタートして、あっという間に1か月半が過ぎました。 タマくんも学校でクラス替えがあったり、担任の先生が変わったりと、環境が大きく変わったようで、初めはソワソワしてましたが、すぐに慣れてくれたようで何よりです。 タマく…

武蔵高等学校中学校の記念祭に行ってきました!

4月29日(土)、30日(日)に開催された武蔵の学祭である記念祭に行ってきました。 武蔵は、言わずとしれた男子御三家の一校。是非とも、武蔵のような実績のある伝統校にチャレンジできる学力を身につけてもらいたいものです。 それにしても、学祭は秋と勝…

中の島公園で潮干狩りを満喫!

今年も千葉県木更津市にある「中の島公園」で潮干狩りを楽しんできました。 潮干狩りは、我が家の毎年恒例のイベントとなりつつあります。 昨年はタマくんと二人で出かけた潮干狩りでしたが、今年はフガタンクも「絶対に行く!」とうるさく、置いてきぼりに…

映画「 ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」に大興奮!

今話題の映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」をタマくんと見てきました。ネタバレにならないように書いているので、安心してお読みください^^ 記念に撮影した ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービーのポスター マリオには、とても思い入れが…