たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

浜焼き、鴨川シーワールドと千葉を満喫してきました!

サピックスの社会の授業で都道府県を習っているタマくん。 地図とにらめっこしていても、なかなか頭に入らないので、今年は積極的に東京を出ようと思っている我が家です。 そこで、日曜日を利用して千葉に行ってきました。オリオンのバスツアーで行ったので…

漢字検定試験の合否結果(9級)

先日受験した漢字検定試験の結果が届きました。 今回受験したのは9級です。 小学校二年生までに習得する漢字(240字)が範囲となるテストです。 テストへの意気込みについては以下を参照ください^^ 気になる結果ですが、合格です。 サピックスで日々鍛えら…

大手塾(サピックス、早稲アカ、グノーブル等)の合格実績の比較と自分なりの考察

本年も各塾の合格実績が出そろいましたので、下記の通り、表にまとめてみました。 私が各塾のHPから手作業で収集した情報なので、数字に誤りがある場合は、ご勘弁ください。 前年よりも合格者数を増やした塾は、表内の数字を赤字で記しています。中学毎に合…

「翼の翼」を読んでみて思ったこと。

遅ればせながら、ベストセラーとなった「翼の翼」を読んでみました。 今頃かよって思われるかもしれませんが、タマくんとフガタンクが生まれてからは毎日がドタバタ。おおげさかもしれませんが、常に戦場でした。 やっと最近少し落ち着いて自分の時間を持て…

映画ドラえもんを見た後、現代の最新ロボットに遭遇。驚きの性能にビックリ!

タマくんが春休みに入ったので、私も一日有休をとって二人で出かけることにしました。 タマくんにどこに行きたい?と聞くと、ドラえもんの映画が見たいとのこと。タマくんとは毎年ドラえもんの映画を見ていますが、今の映画は私が子供の頃のリメイクが多いの…

サピックス 三年生の理科と我が家の勉強方針

算数、国語、社会とご紹介してきたサピックスの小学三年生の授業の初回内容ですが、最後は、理科について書きたいと思います。 サピックスでは、理科も社会同様、三年生では授業はするが、テストはしないとのこと。まずは子供に興味を持ってもらうことを第一…

サピックス 三年生の社会と我が家の勉強法!

サピックスで新三年生の社会の授業がスタートしました。 小学校でも授業は算数・国語が中心なので、社会の授業はタマくんにとって新たな体験となります。 サピックスの方針として、三年生の社会はテストは一切無し。まずは興味を持ってもらうことを第一に1…