たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サピックス 新三年生がスタート。二年生との違い(国語)

サピックスで新三年生の国語の授業もスタートしました。 二年生のカルキュラムでは、毎回授業で、 ・長文読解・簡単な文法(つなぎ言葉やこそあど言葉、慣用句、熟語)・漢字テスト などを教わりました。 長文読解は、動物が話したり、神様や魔法使いが出てき…

サピックス 新クラス発表。サピ生倍増で新たな競争ステージへ(新小学3年生)

先日受験した組分けテストの結果をもとに4月からの新クラスが発表されました。 組分けテストで算数、国語ともに平均点を超えたタマくんはクラスを上げて、好位置からのスタートとなります。 昨年も上から2番目のクラスと、好位置から新2年生をスタートし…

サピックス 3月の組分けテストの結果から思うこと (新小学三年生)

先日の組分けテストの結果は、以下の通りでした。 ■サピックス 3月の組分けテスト(新小学三年生)・タマくんの算数:70点代 (平均点:60.5点)・タマくんの国語:60点代 (平均点:61.0点) 試験後にタマくんは出来なかったと言ってましたが、結果は両科目とも…

サピックス 3月の組分けテストと結果(新小学三年生)

先日の日曜日にサピックスで組分けテストが実施されました。 新小学三年生での一発目の組分けテストです。 上限なくクラスの昇降が行われる恐ろしいテスト。さらに、今年度から入塾してきた新メンバーも参戦。二年生から通っている我が家にとっては、絶対に…

サピックス 新三年生がスタート。二年生との違い(算数)

サピックスの新3年生の授業がスタートしました。 生徒数も増えたようで、クラス数も2年生と比べ、増えています。 2年生から通っているタマくん。新入生に負けず、頑張って欲しいものです。 2年生のカルキュラムでは、 ・足し算、引き算・かけ算・単位(L…

漢字検定試験9級に向けて

今年も漢字検定試験の時期が近づいてきました。 昨年は、妻のエイミーがひっそりと申し込んでおり、完全に油断していた我々二人でしたが、今年は違います。 我々も学習します!そろそろ時期かなと思い、こちらから、「申し込んだ!?」と年明けにエイミーに…

タマくんの習い事について

本日は、タマくんの習い事について書きたいと思います。 タマくんの今現在の習い事は下記の通りです。 ■習い事一覧・英語学童(週3回)・プール(週1回)・そろばん(週1回)・サピックス(週1回)・プログラミング(週1回) 自分でも多いなと思いますが、コロナ…

サピックス 小学2年生の総括(通塾の感想や費用など)

サピックスの小学2年生のカルキュラムが無事終了しました。 今回は、実際に子供を低学年でサピックスに通わせて、思ったことや費用について、まとめてみたいと思います。 ■実際に子供を通わせて思ったこと 結論としては、通わせて良かったと思っています。 …