たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サピックス 2年生最後の復習試験と結果

1月下旬にサピックスで復習テストが実施されました。テスト結果でクラスの昇降は行われないので、他のテストと比べると気は楽です。 今回は小学2年生最後のテストなので、この一年間の集大成みたいな感じに思えました。サピックスに通い始めて、もう一年が…

自分の中学受験時を振り返ってみました!③

思い出してみると、なつかしくて、ついつい長くなってしまいました。前回、前々回とご紹介してきた、【番外編】私の受験日記の最終回です^o^ 試験直前にあろうことか風邪を引いてしまいましたが、第一志望校はなんとか受験。しかし、二日目の第三志望校で…

自分の中学受験時を振り返ってみました!②

前回の記事の続きです。 小学6年生の秋にやっと親公認となった私の中学受験。志望校が決まってからは、ひたすら過去問を解いていたと思います。 受験校は3校。私立中学に無知な我が家は有名大学の付属校くらいしか知らなかったので、全て塾にお任せとなり…

自分の中学受験時を振り返ってみました!

中学受験の記事を読んでいたら、自分の時はどうだったんだろう!?と思い返してしまいました。 約30年ほど前の話ですが、23区内に住んでいたこともあり、当時も中学受験する子は、そこそこいました。 小学校では、塾に行ってることが担任の先生にばれる…

石打丸山スキー場 2日目

二日目の朝。 起きたら激痛が・・・。 昨日普段使わない筋肉をスキーで使ったので、ひどい筋肉痛に襲われました。もう年ですね・・・。 タマくんを起こして朝ごはん。本人は筋肉痛は一切無いようです。若いですね。お互いに昨日のことを謝り、仲直り。今日も…

石打丸山スキー場でタマくんと大喧嘩!

タマくんと二人で新潟県にある石打丸山スキー場に行ってきました。次男のフガタンク(3歳)は手がかかりすぎるので、家でエイミーと留守番です。 タマくんのスキー経験は2回です。 一回目はコロナ前に家族旅行で行った軽井沢のスキー場で半日レッスンを体験…

サピックス保護者会(新小学3年生)

サピックスの保護者会が実施されました。 ただコロナ禍ですので、今回もオンラインでの実施となりました。事前に保護者からはアンケートを募り、その内容も加味してサピックス側が動画を作成。それを保護者が好きなタイミングで視聴するというスタイルです。…