たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中学受験 志望校選定の方針について

とうとう中学受験の本番、2月が近づいてきましたね。世間は相変わらずコロナコロナ。これから中学・高校・大学と受験本番なのに・・・。今年本番の方々は最後までお体には気を付けください。 タマくんの本番はまだまだ先ですが、志望校については私、勝手に…

サピックス 組分けテストによるクラス結果(新小学3年)

先日受験した組分けテスト(新小学3年)による新クラスが公表されました。 新クラスは2月の新3年生から適用されます。 気になるタマくんのクラスですが、ほぼ平均点だったので予想通り、真ん中でした。 なんとも普通の結果なので、コメントしづらいです・・…

ニホンカナヘビを飼育中。生き物を飼う大切さ。

私の実家では小型犬とネコを一匹ずつ飼っています。妻のエイミーの実家でも大型犬を一匹飼っており、我が家から両家の実家も近いことから、タマくんもフガタンクも生まれた頃から犬・ネコに囲まれて生活しています。 私の勝手な考えですが、生き物に沢山触れ…

サピックス 1月の組分けテスト(新小学3年生)の結果

1月9日(月)に新小学3年生を対象とした組分けテストが実施されました。 上限なく、クラスの昇降が行われるテスト。しかも、新3年生を対象とした一発目となる大事なテストとなります。 テスト範囲は決まっていないので、2年生の漢字だけを簡単におさらい…

スパリゾートハワイアンズに行ってきました!

冬休みを利用して家族でスパリゾートハワイアンズに行ってきました! 本当はハワイに行きたいところですが、本物のハワイは、とてつもなく高いらしいので、ハワイアンズにしました。 ハワイアンズは福島県いわき市にある、常夏のハワイをイメージした複合リ…

本年の抱負について

冬休みも、あっという間に終了して、新学期です。ほんと、楽しい時間はあっという間に過ぎて行ってしまいますね。 正月の間に本年の抱負を決めました! 今年は、 ①沢山遊び、 ②色々経験し、 ③そして楽しく学ぶ をモットーにタマくんと活動していきたいと思い…

「グッジョバ!!」も満喫。よみうりランド!

ポケモンワンダーに参加するため、よみうりランドに行ったので、大人気施設となっている「グッジョバ!!」にも足を運びました。 「グッジョバ!!」は、よみうりランド内に設置された、ものづくりを体感できる人気施設で、自動車や食品、ファッション、文具…

よみうりランド大人気企画「ポケモンワンダー」に行ってきました!

皆さま、明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。 冬休みに入ったタマくんは、毎日自由な日々を満喫しています。朝起きて、すぐに私が毎日出している課題に取り組んでくれるので、ご褒美もかねて、有休をとってタマくんと遊びに行ってき…