たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

授業参観に行ってきました。科目は「プログラム」と新鮮でした。

先日、タマくんの授業参観に参加してきました。 コロナで中止かと思ってましたが、最近の減少傾向もあってか、学校側も開催に踏み切ってくれたようです。 開催してくれるのは、非常に嬉しいのですが、残念なことに片親のみの参加という制限がついてしまった…

低学年からの通塾。サピックスに通わせて思ったこと!

低学年からの通塾について、多くの方が様々な意見を述べられています。 私も折角ですので、自分の経験をもとに、意見したいと思います。 結論から申し上げると、低学年からの通塾が「是」か「非」かは、中学受験を目指すなら「是」だと思っています。理由は…

色々と試したケアレスミス対策。良かった点や悪かった点をご紹介。

子どものケアレスミス対策、ほんとうに大変ですよね。 以下記事の通り、対策せねばと思い、ここ4か月ほど、色々と試してみたので、ご紹介したいと思います。 ①計算問題は二回解かせる本人は「見直しをした」と言い張りますが、そうは思えないので、横で見張…

二学期スタート。学校、サピックスが再開!

世間ではコロナが猛威を振るった夏でしたが、我が家は罹患者ゼロ。毎日、保育園や会社でも、続々と罹患者が出たので、時間の問題かと覚悟を決めましたが、奇跡的になんとか凌げました。 2歳児のフガタンク以外は、みなワクチンを接種しているおかげでしょう…

1年2か月通ったキッズデュオの総評。良かった点や改善して欲しかった点、成果や辞めた理由。

キッズデュオには小学校入学時から約1年2か月、大変お世話になりました。 何度かタマくんが嫌がり、通わせることを諦めそうになったこともありましたが、なんとか乗り越えられたのも、施設の方々のお力あってのこと。本当に感謝しております。 このブログ…

『たのしく・おもしろく漢検小学生(3DSソフト)』を買いました。その効果は!?

タマくんの日々の勉強を見ている中で悩みの一つが漢字の勉強です。 はっきり言って、タマくんは漢字が好きではありません。ですので、覚えてもすぐに忘れます。対策として、漢字の部首など、意味もしっかりと教えているのですが、それでも、すぐに忘れてしま…

フガタンクの幼児教育スタート!

我が家の第二子であるフガタンクの教育もスタートすることにしました。 フガタンクは、今2歳で今秋3歳になります。 現在、もの凄い勢いで日本語を習得しており、我が家で一番しゃべる人間です。 タマくんが勉強を始めた一年前から今年の初夏頃までは、タマ…