たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サピックス 復習テストと自己採点

サピックスで復習テストが実施されました。直近6回の授業内容の理解度を確認するためのテストです。先日組分けテストが実施されたばかりなので、今回のテストではクラスの昇降は実施されません。 テスト当日、簡単に漢字のおさらいだけをして、タマくんとサ…

通知表と学校の先生との面談

二年生の一学期が終了しました。時が経つのは本当に早いですよね。 タマくんは夏休みとルンルンです。毎年恒例となった実家の実家(我々の祖父宅)での海水浴が一番の楽しみのようです。 さて、終業式の日にタマくんが通知表をもらって帰ってきました。気にな…

サピックス 組分けテストによるクラス分け(小学二年生)

先日実施された組分けテストによる新クラスが発表されました。新クラスは8月の夏期講習から適用されるようです。 そう。まだ二年生なのに、夏期講習あるの!?と、ちょっと驚いてしまいました。わずか四日間ですが、毎日、サピックスでお勉強です。そして、…

サピックス 組分けテスト(小学二年生)の結果とタマくんの変化

サピックスの組分けテストが実施されました。 結果により、上限無く、クラスの昇降が行われる恐ろしいテストです。 テスト範囲は特に定まっていないので、直前になってドタバタしても仕方ありませんが、とりあえず、2年生の漢字だけは前日に総復習しました…

将棋は勉強と相性がいい!?

私の勝手なイメージかもしれませんが、小学校の低学年の男の子って、落ち着きが無いですよね。タマくんも、例外ではなく、じっとしてられません。我が家のソファーの上で、何度もジャンプをし、エイミーに怒鳴られてます。 タマくんと同じ月に生まれ、同じ保…

全国統一小学生テスト(四谷大塚)の結果

英語学童の件でドタバタしており、6月に実施された全国統一小学生テストの結果を更新し忘れてました・・・。 サピックスの確認テストと連チャンだったので、あまり期待はしていませんでしたが、案の定、結果は良くありませんでした。 試験当日、家に帰って…

キッズデュオを辞めて、新たな英語学童へ通うことにしました!

前回記事でご紹介した通り、新たな英語学童に通うには、何よりも本人のやる気が重要です。 ※キッズデュオでの活動(通った理由や途中の過程、辞めた理由まで)は以下リンク先カテゴリーに時系列(新しい順)で纏めています。宜しければご覧ください^^ そこで、…

新たな英語学童に体験入学。キッズデュオとの違い!

キッズデュオよりもレベルが高そうな地元の英語学童。 このまま通わせると不安しかないので、タマくんに体験授業を受けてもらいました。また、我々も興味津々なので、その授業に混ぜてもらいました。 レベルに応じて細かくクラス分けされてるようですが、と…

キッズデュオを辞め、新たな英語学童を検討。しかし・・・

※キッズデュオでの活動(通った理由や途中の過程、辞めた理由まで)は以下リンク先カテゴリーに時系列(新しい順)で纏めています。宜しければご覧ください^^ 前回記事の通り、キッズデュオを辞め、別の英語学童に通うことを検討し始めました。 候補となってい…