たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1年2か月通ったキッズデュオを辞めることを検討。その一番の理由。

タマくんは小学校入学と同時に週2回、英語学童で有名な「キッズデュオ」に通っています。 もう行きたくないと言い出し、2度、危機を迎えましたが、なんとか説得して切り抜けて、最近は、また楽しく通ってくれていました。 気になる成果も、英検ジュニアのS…

日能研の全国統一小学生テストの結果

先日、テストの経験を積ませるため、タマくんに日能研主催の全国統一小学生テスト(2年生)を受けてもらいました。 当日は、多くの子達が試験を受けに来ていました。小学校のクラスメートも、結構いたみたいで、タマくんも、テンションが高めでした。 あっと…

プールの進級テストで挫折!

タマくんの通ってる学童は、近くの水泳教室と提携しており、週一回、学童中に水泳を学ぶことができます。 この水泳、とても人気で、申し込みの時は、壮絶な戦いでした。ちょうどタマくんの申し込みで満席、受付終了となり、後ろに並んでた人と気まずい雰囲気…

恐怖の資格更新テスト

今回は、完全に私事の話です。タマくんの直接の勉強ネタではありませんが、大人が必死に勉強する姿を見せるいい機会なので、書くことにしました。なんだか、タマくんも別の意味で嬉しそうです。 私は就職と同時に、会社から、”ある資格”を取らされました。業…

サピックス 確認テストの結果とクラスについて

先日、受験したサピックスの確認テストが返ってきました。 沢山のしくじりを犯したタマくん、算数・国語共に偏差値・順位がDOWNとなりました。まぁ、当然の結果です。 予想外だったのが、国語の記述全てで△がもらえたこと。私が採点した時は字が汚すぎて、読…

(涙)人生初の0点!!!

サピックスの確認テスト(自己採点)で撃沈し、気落ちしていた、私。 なんとか、這い上がろうと、気持ちを奮い立たそうとしていた、私にトドメの一撃が・・・。 家に帰宅すると、妻のエイミーが物凄く怒っています。事情を聞くと、タマくんが学校のテストで0…

サピックス 初めての確認テストと自己採点

先日、サピックスで確認テストが実施されました。ここ2~3か月の学習をきちんと理解しているのかを確認するためのテストです。 結果でクラスの昇降も実施される大事なテストです。 テスト範囲が決まっているので、ここ2週間は、その分野を一生懸命、復習…

ケアレスミスとの戦い!どうすれば無くせるのか・・・。

多くの家庭で悩みのタネだと思いますが、わが子のケアレスミスはどうやったら無くせるのでしょうか。 タマくんも、算数で・計算ミスや足す/引くを間違える・問題を読み間違える・せっかく解いたのに答えを解答欄に書き間違えるなど、見事にミスをしてくれま…