たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お金の勉強どうする!?子供にお金の大切さを学ばせるのに一苦労です

電子マネーが普及したせいか、タマくんの前で現金を使う機会が殆どありません。私が子供の頃は、買い物に行くと母がレジで会計してみてと財布を渡してくれて、自分でお札や小銭を出して支払うことで、お金とはどんなものか、日々生活していく上で、どれくら…

「辞書」と「電子辞書」どっちがいい!?

サピックスに通い始めたことで、タマくんも長文を読む機会が強制的に増えました。そして、文章を読み進めるうえで、わからない言葉があると、色々と聞いてくるようになりました。私達からすると、たわいもない言葉ですが、小学校2年生がわかるように説明す…

サピックス 初めての確認テストに向けて

サピックスから初めての確認テストの連絡がありました。 確認テでストは、直近約2か月のサピックスでの学習をきちんと理解しているかを確認するためのテストです。結果により、クラスの昇降も行われます。 テスト範囲が決まっているので、しっかりと勉強す…

英検ジュニア シルバーの試験にも挑戦!!キッズデュオで基礎が身についている!?

英検ジュニアのBRONZEをクリアしたタマくんに、今度はSILVERを受験させてみることにしました。 SILVERは、問数が45で、時間は約35分。 学習経験を基準にした目安としては、・BRONZEの正解率が80%以上の児童・塾などでの学習期間は、1年~2年程度・文字の学…

タマくんとの英語の勉強方法が決定!

英検ジュニアのBRONZEを軽くクリアしてしまったタマくん。最低限の基礎が備わっているのは、わかりましたが、レベルの上限が不明です。 英検ジュニアのHPを見ていると、グレード毎にサンプル問題があったので、それをやらせてみることにしました。 あくまで…

英検ジュニアの試験に挑戦!!!

タマくんの英語力を確認するため、英検ジュニアを受験することにしました。 英検ジュニアとは、いわゆる英検の子供版です。英語学習の入門期にもっとも大切だと考えられている、リスニング力を測ることが出来ます。 3つのグレードで構成されており、合否判…

タマくんと英語の勉強を開始。しかし・・・

我が家の英語学習は、キッズデュオに丸投げ状態でした。家庭学習はゼロを貫いてましたが、以下記事の通り、しっかりと家でも学習している子達と差がついてきたようなので、我が家でも遅ればせながら英語の家庭学習をスタートすることにしました。 しかし、私…

タマくんと潮干狩りで有名な中の島公園に行ってきました!

タマくんが通っている学童は、この時期になると潮干狩りのイベントを企画してくれます。昨年は楽しく参加でき、今年も絶対に参加したい!と言ってましたが、今年の実施予定日を見ると、サピックスの授業やテストと見事に重なってます(泣)。不憫に思ったのか…

キッズデュオに行きたがらないタマくんとの面談

キッズデュオとの面談で、なぜタマくんがキッズデュオを嫌がるようになったのか、そのヒントを得ることができたので、タマくんとじっくり話すことにしました。 私:「タマくん、ちょっといい?」タマくん:「ん!?なに?」私:「キッズデュオの先生達とも話…