たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キッズデュオスタッフとの緊急面談

タマくんがキッズデュオに行きたくないと再び言い出したので、原因と対策を検討すべく、キッズデュオを訪問し、スタッフの方々と面談をしました。 私からは家で感じた違和感等を説明し、スタッフの方もここ数回のタマくんの施設での参加態度などを説明してく…

タマくんが再びキッズデュオに行きたくないと言い出しました・・・

タマくんは小学校へ入学すると共にやる気スイッチで有名な英語学童「キッズデュオ」に週2日通っています。ということで、我が家の英語教育はキッズデュオに丸投げです(苦笑)。通い始めたころは、タマくんも英語を拒絶してしまい、行きたくないと駄々をこね…

時間を有効活用。お風呂での遊びが勉強に!?

サピックスも始まり、タマくんの日々の勉強ノルマも増える一方です。特に毎回漢字テストがあるので、常に新しい漢字を覚えつつ、履修済みの漢字については忘れないように定期的に反復する必要があります。この反復作業が意外と厄介で机に向かうと集中力が続…

サピックスの授業が本格スタート!!

4月中旬、サピックスの授業が再開しました。3月に実施された組分けテストの成績順で決定した新クラスでの新たなスタートとなります。 タマくんは、下記の通り、テスト結果が絶好調で順位を大幅に上げ、クラス昇格を果たしました。 サピックスにタマくんを…

テレビゲームも使い方次第で良い勉強ツールになる!

「ゲームは勉強の大敵」と思われてる方が多いかもしれませんが、私はそうは思いません。むしろ、使い方によっては勉強をする良いツールとなります。私自身、子供の頃から、そして今でもゲームをよくやっています。それでも中学受験で合格は出来ました(本命は…

サピックスの採点基準が厳しすぎる!?

新二年生の春休み。サピックスでは春季講習が実施されていますが、二年生はありません。ということで、タマくんにとっては、嬉しい休日が続いていました。 折角習慣化した勉強をダラダラと過ごして無駄にはしたくないので、このタイミングを有効活用すべく、…

二年生がスタート!今年度の目標を設定!!!

春休みも終了し、新学期がスタートしました。新年度ということで、改めて自己紹介したいと思います。 ①ケイこのブログの作者です。自身も中学受験をしましたが、第一希望校には縁がなく、滑り止め校に進学。中高一貫教育のおかげで、高3進級時には全ての学…

タマくんの春休み。歴史を学ばせようと、江戸東京博物館に行ってきました

春休みなので、フガタンクを保育園に預け、タマくん、エイミーと3人でお出かけすることにしました。久々に3人で出かけるということもあって、タマくんもご機嫌です。 コロナ禍なので、あまり遠出もできないことから、都内観光をしようと思い、色々と調べて…

大手塾(サピックス、早稲アカ、四谷大塚等)の合格実績の比較と自分なりの考察

オミクロンが猛威を振るう中、今年受験にチャレンジされたご家庭は本当にお疲れ様でした。我が家のチャレンジはまだまだ先ですが、受験本番時期の感染症対策は、本当に気をつけないといけませんね。 さて、有名塾の実績も出そろったので、都内の有名学校の数…