たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サピックスでのクラス確定!

帰宅すると、サピックスから封筒が届いていました。中を見ると、新二年生のクラス分けが決定したようです。 入室試験では、平均点を下回り、偏差値も40そこそこ。ビリのクラスからのスタートかなと思ってましたが、Bと記載されてるので、下から2番目だと思…

漢字検定に向けて、特訓開始。そして、試験へ。

タマくんに漢字検定試験が二週間後にあるので、今日から毎日特訓すると伝えました。 タマくん:「えっ!なんで。嫌だよ。意味がわからない」私:「仕方ないだろ。ママが勝手に申し込んだんだから。文句はママに言ってくれ」エイミー:「合格しなかったら、タ…

漢字検定試験10級への挑戦!

休日をダラダラと過ごしていると、妻のエイミーが突然漢字検定試験に申し込んでることをカミングアウトしてきました。 「なんですと~!」と驚きましたが、申し込み済みなら仕方ない、特訓開始です。 タマくんは家で漢字の勉強を殆どしたことがありません。…

キッズデュオに約10か月通った効果と考察

※キッズデュオでの活動(通った理由や途中の過程、辞めた理由まで)は以下リンク先カテゴリーに時系列(新しい順)で纏めています。宜しければご覧ください^^ キッズデュオに通い始めて約10か月が経過しました。我が家は週2回の契約です。キッズデュオはタマ…

キッズデュオ 2回目の面談

秋になり、キッズデュオのスタッフの方と2回目の面談を行いました。 気になるprogress reportは下記の通りです。 Progress Report 前回からの進歩は、「初歩的な指示が理解できる」がGoodからGreatにランクアップ。タマくんが成長したのか、それともお情けの…

夏休みにおけるキッズデュオ

夏休みに入ると、学校の授業が無いので13時30分からフル参加できます。 一回あたり、5時間半と英語漬け。私には耐えられませんね(笑) また夏休み中は、午前中も預けることが出来ます。その場合、タマくんは9時30分から19時までです。そこまでしなくてもいい…

キッズデュオスタッフとの初めての面談

キッズデュオでは約3か月に一回、スタッフの方と面談をすることが出来ます。 コロナにより普段見学が出来ないので、キッズデュオでのタマくんの様子を把握できる貴重な機会だと思い、私も仕事を早々に切り上げ、夫婦で参加しました。 面談では、以下に掲載し…

救世主登場、そして・・・

キッズデュオに行きたがらないタマくん。ポケモンGOの餌効果もすぐに落ち始めました。 そんなある日、テレワークしていたので、気分転換にタマくんを学校まで向かいに行くことにしました。そしたら、たまたまタマくんの担任の先生と校門前でお会いしました。…