たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キッズデュオに通わせる際に気を付けなければいけないこと②

キッズデュオに通わせて誤算だったのが、もう一つありました。 それはタマくんの心のケアです。 キッズデュオに通い始めて1か月ほどすると、タマくんがキッズデュオに行きたくないと言い出しました。理由を聞くと、・先生が何をしゃべっているか、わからな…

キッズデュオに通わせる際に気を付けなければいけないこと①

キッズデュオに預けて1か月くらい経過すると理想と現実に気づき始めました。 まず誤算だったのが、預かってもらえる時間です。 日本人が英語を習得するには2000~3000時間、英語に触れる必要があると言われていますが、中学・高校・大学の教育だけでは1000…

キッズデュオ開始とタマくんの反応

キッズデュオは慣らしを目的に3月からスタートしました。短時間ですが何回か預かってくれます。言語が異なるので、いきなり、4月から始まるよりは親としては安心ですね。タマくんも2年間シェーン英会話に通っていたので英語に触れるのは初めてではありま…

キッズデュオの料金について

今日はキッズデュオの仕組みについてご紹介します。 まずは、料金ですが、以下の通りでした。私の場合は、キャンペーンということで、初期費用は無料でした^^また初月の月謝も無料でした^^金額も大きいので、申込時には要チェックです!!!! ■料金 ※20…

キッズデュオ

今日はタマくんが通っている「キッズデュオ」について書きたいと思います^^ タマくんが小学校に入学する時、学童を公立にするか、私立にするかで悩んでいた際、近所のキッズデュオが生徒を募集していたので試しに説明会に参加したのが、きっかけでした。 …

3大塾比較 授業時間や料金、サピックスの選定理由

サピックスに通うことになったタマくんですが、ここで改めて志望動機を整理したいと思います。このブログでは、・合格実績(親目線)・塾環境(親目線)・授業が楽しい(タマくん目線)としてきましたが、実は他にも理由があります。 それは、3年生の通塾回数と塾…

全国統一小学生テストの結果

全国統一小学生テストの結果が届きました。大撃沈です。 ・試験日の午前中には、サピックスの入室テストと体験授業があった・問題と答案用紙が分かれている、タマくんにとっては馴染みのない形式でのテストだった・会場スタッフから問題用紙には何も書かない…

算数検定の結果と受験する意義

10月に受験した算数検定の結果が届きました。 タマくんが受験したのは11級。小学校一年生の課程がテスト範囲です。結果は無事合格でしたが、意外とギリギリでした。 問題は20問で14問以上の正答で合格とのことですが、タマくんは15問の正答でした。 前半の簡…

サピックスの合否と一か月の勉強の総括

サピックスの入室テストから一週間程度経過しました。家に帰宅し、ポストを確認するとサピックスの封筒が!!! 慌てて家に入り、確認すると、 ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ 「祝!合格!!!」 ・・・ 合否結果とともにテストの点数や偏差値、答案用…

サピックス入室テストに続き、全国統一小学生テスト

サピックスの待合室でモニターを眺めていると教室にる子達が動き始めました。入室試験&体験授業が終了したようです。 しばらくするとタマくんが戻ってきました。「どうだった?」と聞くと「まぁまぁ」と、いつもながら、わかりません。また「習ってない漢字…

いざ出陣!サピックス入室試験!!!

明けましておめでとうございます!タマくんとの勉強日記を書きだして約2か月が経過しました。時間が経つのは早いものです。 土日のみ更新をしているので、まだまだ現在に追い付いていませんが、とうとうサピックスの入室テストの記事を更新します^^ -*-*-…